メキシコ駐在一家の一時帰国買い出しリスト~日用品編~

突然ですが、ビースケ一家は一時帰国中です!今頃私は機上の人~。

どうでもいいけど「機上の人」って何かかっこいいですよね。理屈抜きにスマートな感じがします。

実際は椅子に座ってダラダラしているだけなのに、機上の人。

アエロメヒコのエコノミークラスでも、機上の人。

さて、チコさん&ビースケの会社には大体1年に1度一時帰国できる制度があります。年に1度の里帰り&骨休めってことなんですが、最も重要なミッションは買い出しです。「買い出しを制する者は駐在を制す」という名言でも有名ですよね(え?しらん?)。

特にメキシコのような非先進国かつ日本から遠い国ではより切実。逆に言えば、買い出しに失敗するとその後の1年を後悔しながら過ごすことになります。

そうはいってもまあ、前回と合わせて途上国駐在6年目のビースケ一家ぐらいになると、連戦連勝ですけどね。ただいまの決まり手は買い出しぃ~、買い出しでビースケ山の勝ちぃ~。ってなもんです。

今回はそんなビースケ一家が先輩として上から目線で買い出しリストを見せてあげましょう、という趣旨です。

え!?別に見たくない?いやいや、そんなこと言わず、見てみんさいって。意外な発見があるかもしれないし。ね、見て。お願い。

sponsored link

買い出しリスト

本当にそのまんまのリストを載せます。参考になるでしょか??

キッチン用品

コの字ラック(キッチン整理用)、ピーラー(こっちにもあるけど高い。百均で十分)、キッチンタイマー、雑巾、保冷剤、固めるテンプル、おぼん、鍋蓋つまみ(取り換え用)、箸、菜箸、ペットボトルホルダー、コーヒーフィルター(あるけど高い!)、細かい製氷皿(でかいのしかない)、子供弁当箱(一応売ってるけど高い)、水筒、ゴマすり器(いりごまは普通に売っているので)、麦茶ポット、サランラップ(こっちのはイライラする)、卵焼き器(毎日弁当作るのでいいやつほしい)、包丁(日本人が満足するものはない)

その他の日用品

携帯トイレ(渋滞用)、S字フック(こっちで発見できず)、マスキングテープ、セロテープ(びしっとしてない)、置時計、薬ケース、ヘアゴム、ボタン電池、スリッパ、ナプキン、フロス(Y字のやつね)、キズパワーパッド(こっちで発見できず)、ルンバの替えブラシ、電動歯ブラシ替ブラシ、ファブリーズ、針山、糸切バサミ、カレンダー、イヤホン(ルンバに千切られた…)

学用品

絵の具、絵の具用バケツ、筆箱、漢字ノート、方眼ノート、防災頭巾カバー、赤鉛筆、名前ペン、消しゴム、定規、手提げバッグ、縄跳び、ランドセル(レムが入学するので)、ランドセルカバー

文房具はもう日本製がダントツすぎて。できるだけ持ってくるべし。

衣料・趣味編に続く・・・

コメント

  1. おーか より:

    初めまして。今年の秋からの夫のメキシコ駐在が決まり、いろいろ検索していてたどり着きました(^^)私も子ども二人と来春にメキシコに行く予定なので、買い出しリスト、参考にさせていただきます!1つお聞きしたいのですが、レムさんの入学のためランドセルを購入されたとのことですが、レムさんが通われるのは日本人学校でしょうか?または現地校やインターナショナルスクールでもランドセルを使うのでしょうか?我が家の長女も来年入学の年なのですが、メキシコに行くからランドセルは必要ないと思っていました…持って行ったほうがいいのでしょうか?

    • udayuki2 より:

      おーかさんはじめまして。レムは日本人学校に通っています。日本人学校のカバンは自由ですが、ほとんどの子はランドセルで通ってますね。現地やインターは完全自由です。パパさんと離れる期間もあって大変とは思いますが、頑張ってください!

      • おーか より:

        早速教えていただきありがとうございます‼なるほど、どこに行くにしてもランドセルあってもいいかもなのですね。とても参考になりました。ありがとうございます‼